たそがれダイアリー

京急とaikoと柴田淳とZARDとちょっとのエッセイ

人生の節目にいつもaikoがアルバムを出してくる。

また今年も、この季節が来た。 春になると、このブログは稼働し始める。 そして、熱くなる頃に、更新が途絶える。 そんなこんなで、4年ほど続けてきた。 3日には、入社式を控えている。この記事を執筆しているのは、3月31日の夜。後少しで、学生生活を終える…

けんたくん 

よほどのことがない限り、家に籠っていなくちゃならない。そんな日々が続く。 私は、特に何もすることがない時、自分の生まれてからこれまでを思い返すクセが昔からある。(どんなクセだよ) さすがに、1歳だとかそんな頃の思い出は記憶がないに等しいけれど、…

あの日のパン屋さん

切ない。こんなときに、優しい文章を書きたくなってしまう。 ある日の曇り空。そんなときに、私は、とある光景を思い返す。 バス停に1人立つ。次のバスは、15分後。そんなときに、ダラダラとスマホをいじってしまうような体になってしまった。 小学生のころ…

大学四年生のせつない季節のある日に。

何の変哲もない毎日に 特筆すべきこともないのに、想いを綴る。 そんな毎日のどこかの日に、いつか戻りたくなってしまう自分を知っているからこそ、人は日記を残したくなるのかもしれない。 せつない毎日が続く。 卒業がほぼ確定して、時間が有り余る大学四…

拾ってくれた優しさを大切にする

13:00起床、絶望 スマホの通知、ゼロ もう逃げ出したい。特にやりたいこともない。何者でもない。 近くの公園に行く。かわいい声が聞こえてくる。 18:00公園のベンチ 静かになる。向こうのマンションから、温かな光が漏れる。 必要とされていないことがわか…

チャイムが鳴らない日々をどう生きるか。

切ない 「悲しさ・寂しさなどで、胸が締めつけられるような気持だ。」 儚い 「頼みにできる確かなところがない。淡くて消えやすい。無常だ。」 __________________________________________________________________________ 「切り捨てた何かで今があるなら…

「一回ミスったらGAMEOVER」の社会で...だれが生きづらくさせた?

なぜ?まさか?と、そんな人でも命を自ら絶っていく、そんな社会だ。 一見、日々を謳歌していると思われるような人でも、心を叩くと悲しい音がする。そんな人間で溢れかえった社会なのかもしれない。 1日三食ご飯を食べることができて、四六時中灯が灯り、水…

体が「学校」という場を欲していて。

「期限:明日23:59」 今現在、学生の多くは、オンラインで学校の授業を受講している。対面で授業を行えないということで、課題の量が尋常じゃない。毎日、こんな赤いランプが点灯中。 正直言って、もう疲れた。少し、大学という存在と距離を置くことにした…

コロナよりも恐ろしい病

こちらのニュース。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN4R3S2SN4NOHGB018.html テレビをつければ、ウイルスの話題ばかり。そんな中で、気づかれないまま過ぎて行ってしまうのは許せないニュースを紹介します。 事件概要は、サイ…

みんな「いい人」になりたい。

こんにちは。しばらく沖縄にお出かけしていました。沖縄と言っても、観光コースではなく、7日間ずっと戦争と平和をテーマとして考え続けていたのです。学生のボランティアとして、沖縄戦と向き合うべく、東京から向かったのです。 様々な人とお話しすること…

電車の中でマックを食べたいって思った。

ボーッと道を歩いていると 後ろから誰かに追い越される。ボーッとしていた自分が悪いのにもかかわらず、「すみません」と謝られる。 ただ座っていただけなのに 座席の前に誰かが来ると、「すみません」と言ってわざわざ立つ。 「すみません」をI'm sorry.と…

京急の踏切衝突事故についてファンが分析した。

5日昼ごろ、京急線神奈川新町駅近くの踏切にて電車がトラックと衝突し、列車が脱線するという悲惨な事件が起きました。車内にいた乗客、乗務員に犠牲者はいなかったものの、トラック運転手の方は亡くなられたそうです。 神奈川新町駅は横浜駅から数駅離れた…

今だからこそ、KAN『世界でいちばん好きな人』を聴こう

今日は何についての記事を書こうかなぁと、考えていた時。。。。 「わぁ!揺れてる!」 怖いよ、本当に。忘れてた頃にやってくるよな。 ある日突然無にされるのなんて、、、最悪だ。。。 ただいまバイト終わってその帰り道。働いたなぁって日は気持ちがいい…

ドキュメント72時間を週4で観てるかのような。

ドキュメント72時間という番組ご存知ですか?先週あたりに観て、、なんだか心が軽くなったような気分になれた。 ドキュメンタリー番組ってすごい好き。好きっていう表現あってるかな?ドラマとかはほとんど見ないんだよなぁ。 昨日の記事で「バイトが楽しい…

小さな幸せのつみかさね

「鉄道車両が引退するということ」 6月16日をもって、京急線で約40年活躍した、"だるま"こと800形という車両が引退した。 駅構内、沿線では最後の姿を収めようと、多くのファンで溢れていた。 以前の記事で述べた通り、中学生の頃から京急電車を好んでいる …

『aikoの詩。』全曲レビュー

6月5日に発売された『aikoの詩。』aikoがこれまでファンに送り続けてきた想いが詰まったシングルコレクションである。今回は、素人であるただのファンが、全曲ご紹介する。

動く"点P"のものがたり〜くも仙人のおことば〜

みなさん、はじめまして。 私は点 P男 (てん ぴーお)と申します。 みなさん、こんにちは。 私は点 Q美(てん きゅうみ)と申します。 ふたりはt-y王国にて暮らしている。 ちなみにtは過ぎ行く時間、yはしあわせ度を示している。 ___________…

東京には空がない。〜旅は音楽と共に〜

今週のお題「母の日」 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 10連休もあと少し。また日常に戻る。突然非日常となると何をしていいのかわからなくなるものである。 2日間だけ、帰省していた。そんなことブログにしてもあまり需要は無いと思う。でも、何と…

優しい世界に涙して、路上ライブに憧れる

最近、汚れてしまったこころを洗い流すかのような日々を、送っている。 「思い込み」というのは、本当に怖い。自分の中でまとまったことは、他者に吐き出すべきなのだと、改めて感じさせられた。 _______________________ そんなことより…

あるべき姿を押し付けられるから、生きてゆくのが辛く感じる

「私何のために生きているのだろう」 こう発言したこと、あるいはこの様な発言を耳にしたことが、きっとあると思う。 この様な発言は最近になって増えていると感じている方が多いと思う。 今回は何故、その様な発言が増えているのか、私なりの考えをここで示…

ブログのネタ帳「黒ノート」を公開!

このブログを開設して、約二週間が経とうとしている。 今のところ2日に一記事程のペースで更新をしている。前の記事で、次からは新しい話題を提供したい!と書いた。 今回は自分のブログのネタ帳「黒ノート」を公開します!黒ノートって名前だけれど、決して…

感動したい。-本当の感動って何さ?-

あーーー桜がキレイ... なんともユルイ春を迎えた。これが自分の”さくら”の色なのか...。(前記事参照を) tasogarete.hatenablog.jp 一応大学生になった。そんなことはどうでもよく、少し自分の中で気になって、ブログ記事にしたい話があったので、書きます。…

Spring has come -春は皆平等にやって来るんだ-

今週のお題「桜」。新生活が始まることに不安を感じるけれど、"サクラ"は自信を持って花を咲かせる。私たちも一人一人の花を咲かせよう。

黄昏時の京急線の車内で聴きたいaikoランキングTOP5

黄昏時、いいですよね。なんか、「人生、きっと大丈夫さ!」なんて、一瞬思えるあの時。そして、黄昏時にブログの記事が思いついたりもする。タイトルだけの記事がもう10を越えている...。 _______________________ 黄昏時の京急線の車内…

便利な世の中だけど、大切な「何か」を失っていないか?【aiko 湿った夏の始まり】

「カンタンらくらく〇〇!」 「スマホでサクッと 〇〇!」 最近こんなキャッチフレーズをよく見る。便利で嬉しい。でも、私はなんだか「悲しさ」をも感じる。 ______________________ 〈失った「何か」とは?〉 「どこか心が空っぽで…

aikoに取り憑かれた 男子 コンタクト【aiko おやすみなさい】

唐突だが、aikoが好きだ。こんなこと本人前にしたら絶対に言えない。家族にも友達にも言ってない。ただ、ここでなら言えそう、aikoが好き。音楽について全く知識のないど素人だけど、aikoについて書きたい。 ______________________ …

京急さんと僕

第1章 小さな光を求めて生きる ______________________ 京急線をご存知だろうか。東京都港区泉岳寺駅から品川、羽田空港、横浜、横須賀、三浦半島などへと結ぶ総延長87.0kmの鉄道である。「120km/hの快特が早い!」「歌う電車」...そ…