たそがれダイアリー

京急とaikoと柴田淳とZARDとちょっとのエッセイ

2020-01-01から1年間の記事一覧

チャイムが鳴らない日々をどう生きるか。

切ない 「悲しさ・寂しさなどで、胸が締めつけられるような気持だ。」 儚い 「頼みにできる確かなところがない。淡くて消えやすい。無常だ。」 __________________________________________________________________________ 「切り捨てた何かで今があるなら…

「一回ミスったらGAMEOVER」の社会で...だれが生きづらくさせた?

なぜ?まさか?と、そんな人でも命を自ら絶っていく、そんな社会だ。 一見、日々を謳歌していると思われるような人でも、心を叩くと悲しい音がする。そんな人間で溢れかえった社会なのかもしれない。 1日三食ご飯を食べることができて、四六時中灯が灯り、水…

体が「学校」という場を欲していて。

「期限:明日23:59」 今現在、学生の多くは、オンラインで学校の授業を受講している。対面で授業を行えないということで、課題の量が尋常じゃない。毎日、こんな赤いランプが点灯中。 正直言って、もう疲れた。少し、大学という存在と距離を置くことにした…

コロナよりも恐ろしい病

こちらのニュース。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN4R3S2SN4NOHGB018.html テレビをつければ、ウイルスの話題ばかり。そんな中で、気づかれないまま過ぎて行ってしまうのは許せないニュースを紹介します。 事件概要は、サイ…

みんな「いい人」になりたい。

こんにちは。しばらく沖縄にお出かけしていました。沖縄と言っても、観光コースではなく、7日間ずっと戦争と平和をテーマとして考え続けていたのです。学生のボランティアとして、沖縄戦と向き合うべく、東京から向かったのです。 様々な人とお話しすること…

電車の中でマックを食べたいって思った。

ボーッと道を歩いていると 後ろから誰かに追い越される。ボーッとしていた自分が悪いのにもかかわらず、「すみません」と謝られる。 ただ座っていただけなのに 座席の前に誰かが来ると、「すみません」と言ってわざわざ立つ。 「すみません」をI'm sorry.と…