たそがれダイアリー

京急とaikoと柴田淳とZARDとちょっとのエッセイ

大学四年生のせつない季節のある日に。

何の変哲もない毎日に

特筆すべきこともないのに、想いを綴る。

そんな毎日のどこかの日に、いつか戻りたくなってしまう自分を知っているからこそ、人は日記を残したくなるのかもしれない。

 

せつない毎日が続く。

卒業がほぼ確定して、時間が有り余る大学四年生。

世間は「いましか遊ぶ時間ないんだから」と、あまりにも自由すぎる海に放たれた私に言う。

 

就職先も決まった。卒業もほぼ決まっている。

足りないものなんてないはずなのに

何故だか毎日がせつない。

 

大学四年生は、中学二年生並みに、不安定な精神状態に陥ると思う。

数少ない友人も、進路が確定したらしい。

みんな、次の道に向けて、別の道に向けて歩もうとしている。

 

何を夢見て

何がしたくて

四年間を過ごしてきたのだろう。

「今しかできないことを」と言われるたびに、胸が苦しい。

 

10月の季節の変わり目の今日。

これからさらに寒くなれば、

また春が来てしまう。

春からは、きっといまより自由でない自分になるのだろう。

 

明るくてちょっぴり悲しいのが春。

そして、ずっと切ないのが今の季節。

 

人、一人を大切にすることすらできなかった。

想いがずっと伝えられなかったし、伝わらなかった。

なんとか悲しみを紛らわそうと、何もない毎日を無理矢理に忙しくしてきたのだけれど、それももう限界。

何もできない、何も持っていないからこそ、誰かただ一人だけでも、大切にしてみたかった。それもできなかった。

 

自分が今どこにいて、何者なのか、何を得てきたのか、不安になってしまった。

8月の暑い日、中高の恩師に手紙を出した。

そして、この10月のせつない季節の変わり目の今日この日に、返信が届いた。

 

"内定おめでとう

残りの学生生活を有意義にお過ごしください。"

 

とにかく、自分が何であるかを再確認したかった。

 

10月26日の今日は寒かったよ。

せつなかったよ。

忘れないでね。

ここに戻ってくることがあるかもしれないから、私はこの日を記録した。

 

またね。