たそがれダイアリー

京急とaikoと柴田淳とZARDとちょっとのエッセイ

動く"点P"のものがたり〜くも仙人のおことば〜

 みなさん、はじめまして。

 

f:id:tasogarete:20190526003036j:image

 

 私は点 P男 (てん ぴーお)と申します。

 

 みなさん、こんにちは。

f:id:tasogarete:20190526003043j:image

 

私は点 Q美(てん きゅうみ)と申します。

 

 

 ふたりはt-y王国にて暮らしている。

f:id:tasogarete:20190526003104j:image

 ちなみにtは過ぎ行く時間、yはしあわせ度を示している。

 

 

 

_______________________

t=18のとき

 

 P男は裕福な家庭に生まれ、これまでしあわせな生活を送ってきた。

 

 しかし、

 

 t=18のとき、P男は はじめての挫折を経験した。

 

 

f:id:tasogarete:20190526003117j:image

 

 P男はt-y王国で俳優になることを夢見ていた。

 

 でも、t-y王国の人々の目は厳しい。

 

 P男の思い通りにはならないものである。

 

 P男はとほうに暮れて...

 

 まちをひとり歩いていた。

 

 大粒の涙をこらえながら。

 

 「どうにでもなってしまえ。」

 

 P男はそう、つぶやいた。

 

 

                                        ★

 

 

 そんなとき。

 

f:id:tasogarete:20190526003133j:image

 

 数学に詳しい くも仙人がP男の前にあらわれた。

 

 くも仙人「P男よ、そんなに悩むことはない。とりあえず、君にこの言葉を与えよう。」

 

⬇︎

 

f:id:tasogarete:20190526003143j:image

 

 P男は目を丸くした。

 

「全くわからない。」

 

 すると、くも仙人はいった。

 

 「いいことも わるいことも すべて含めて それが、きみの 歩んだ道なのじゃ。」

 

 

 「私は、きみのt=18までの人生を、ずっとグラフにしてきたのだ。みてごらん。」

 

f:id:tasogarete:20190526003154j:image

 

 P男「...。」

 

 くも「点線はこれからのきみの未来を示している。yが負の数になることはない。」

 

P男「...」

 

 

 

_______________________

t=28のとき

 

 

 P男はその後、アナウンサーとなった。

 

 今ではt-y王国の朝の顔である。

 

 

 P男は最近、恋をしている。

 f:id:tasogarete:20190526005351j:image

 

  Q美ちゃんに好意を抱いているのだ。

 

                                     ★

 

 

 P男はQ美ちゃんに告白した。

 

 嬉しいことに、ふたりは結婚した。

 

 新たな家族を持つことにもなった。

 

 以下はくも仙人が記録していたグラフである。

 

 

f:id:tasogarete:20190526003218j:image

 

 P男だけでなく、Q美だって、たのしいことばかりの日々ではなかったことが伺える。

 

 ふたりは、同じような日々を送ってきたのかもしれない。

 

 いま、t=28のとき、ふたりはついに、「接した。」

 

 

 「点Pと点Qがぶつかるtを求めよ。」

 

 素晴らしい問いである。

 

 

_______________________

くも仙人が伝えたかったこと

 

 P男「仙人、この前の、あの、数式の意味を教えて下さい。」

 

f:id:tasogarete:20190526003133j:image

 

 「まずは、おめでとう。君は一生Q美さんを大切にするのだよ。y=0になりかけていた時、君に渡したあの数式だね。君は、数式の意味は理解できなくとも、正しい道をその後歩んだではないか。ほら、ごらんよ。」

 

f:id:tasogarete:20190526003226j:image

 

 「一番上が君の現在地じゃ。ここまで、上がったり、下がったり、何度も経験している。」

 

 「よく考えて欲しい。t=1くらいの君から、今の君を見たとき。はるかに上の方にいるではないか。君は何時も夢見てきたから、、、、。」

 

 「いいことも、わるいことも、どちらともに。Lifeの数値を上げてきたのだよ。Lifeの値が負になることは、ないのさ。」

 

 

 

 

                                       ★

 

 

 

_______________________

 

t=Xのとき。

 

きっと、しあわせ なのさ。

 

 

_______________________

 

 お読みいただき ありがとうございました。コメント欄などからご感想お待ちしております。

 Twitter @tasogarete_1122

 

 過去の記事はこちら!

 

tasogarete.hatenablog.jp

 

 

tasogarete.hatenablog.jp

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村