たそがれダイアリー

京急とaikoと柴田淳とZARDとちょっとのエッセイ

拾ってくれた優しさを大切にする

13:00起床、絶望
 スマホの通知、ゼロ

 もう逃げ出したい。特にやりたいこともない。何者でもない。
 近くの公園に行く。かわいい声が聞こえてくる。

 18:00公園のベンチ
 静かになる。向こうのマンションから、温かな光が漏れる。
 必要とされていないことがわかった時、どう生きればいいのだろうか。

 音楽はただ今その時だけでしか、僕を助けない。
 絶望の時には、絶望的な曲が似合う。陽が落ちたその時は、切ない曲が、よく似合う。

 何者でもない人間が、本当に何者でもなくなる時を知ったつい3年ほど前。

 咳が止まらない日があった。全てに嘘をつき逃げていた。

 そんな日々を過ごしていた。もう何もできない人。何者でもない人。よく理解した上で、与えられた場で精一杯頑張ろうと思った。

 誰が相手してくれるのだろう。誰も相手にしたくないだろう。だから、もう一人で生きていこう。全て、一人で成し遂げよう。

 ただ、意外にも、想像した世界は、そこまで暗いものではなかった。

 こんな何者でもない、何もできない自分を拾ってくれた場所、人は、絶対に大切にしようと、本気で思った。

 向こうはそこまで思っていなくとも、本気で大切にしなければならない。

 絶対に裏切らない、こんな自分を拾ってくれた場所、人は。

 あの日消えたかった公園で佇む黒い誰かに言ってやりたい、もっと人を信じなさいと、そして、まだ少しは希望があるんだよ、と。

 ただ、何かがあるたび訪れてしまう。この公園。