たそがれダイアリー

男子大学生の雑記帳 

Spring has come -春は皆平等にやって来るんだ- 【今週のお題 「桜」】

今週のお題「桜」

 

 

 

 

 

f:id:tasogarete:20190330025241j:image

 サクラ綺麗ですね。思わず写真に撮って、友達に送ってしまうほどです。まだ開花していない地域にお住いの方はごめんなさい。

 春はワクワクしますよね。鼻がムズムズする季節かもしれないけれど...。何か新しいことが始まるという期待。そして、どこか少しの不安も感じるのでは?春は思い出に残りやすい季節だと思う。20歳の方なら20回分の春、50歳の方なら50回分の春が思い出される。当たり前だけれど...。

 

 

_______________________

「春がきた」を英訳せよ。

→→→ Spring has come.

 "現在完了形"を使うんでしたよね。確か。中学校でやったっけ?

 

 現在完了形のニュアンスは、「過去も含めてある時から、現在までのどこかまで続く」だったと思う。(間違っていたら教えて下さい)

 

 

 カッコよく英語を用いてみたけれど、私が伝えたいのは、過去を乗り越えて、いまこの心地よい春を迎えいるのだ、と。

 サクラは寒い冬を越えて、短期間ではあれど、花を咲かせ、私たちに希望を与えてくれる。サクラだって言ってそう...

 

 サクラ氏 「Spring has come !!!!!🌸」

 

 春は皆、平等にやって来る。どんな状況であろうとも。。。。そして、サクラはどこで咲こうとも平等に「きれい」と言ってもらえる。目黒川や、上野公園のサクラでなくとも。。。。春に咲く私たち"さくら"もきっとそうであってほしい。

 

 

_______________________

春に感じる少しの「不安」

 目黒川など、注目され易いサクラだけが、素晴らしいのだろうか、いや、そうではない。

 見渡してみれば、近所のあのサクラだって、一本一本異なった良さがあるはず。私たち"さくら"はつい、目立つものだけに目がいってしまうけれど、見落としている"さくら"に気づきたい。見落とされたら、悲しむと思う。新生活、普段付き合わない様な子と仲良くなってみたら、意外にも気が合った!とか。"サクラ"と同じように"さくら"を扱うことのできる、"さくら"に私はなりたい。みんなちがって、みんないい。みたいな?

 

 サクラはそれぞれ精一杯。皆頑張って、咲く。そこに、惹きつけられるものがあるのだろう。

  

 

 春に感じる少しの「不安」とは、花が咲いているということに、気づいてもらえないかもしれないという不安なのではないでしょうか。学生だったら、「新しい仲間できるかな」、新入社員なら(私は19歳なのでわからないけれど)、「頼りにされる社員になれるかな」など。

だから、

 "さくら"は"サクラ"に敵わないな。と、思う。だって、めっちゃ自信満々に花咲かせて、すぐ次の準備していくもん。そんなん出来ひんやん、普通。(スベってるよ)違いはここにある。いつまでも憧れの対象なんだな。こんなに便利になった世の中でも、ちゃんとお花見するもんなー。画面の上じゃ、満足しない。皆の憧れだから。

 

 記事書いていて思った。

 

「冬に耐えた分、ちゃんと色が出ているから自信持って。」

 

 

              ー春は皆平等にやってくるんだ

 

 これは、誰に向けて書いているのだろう。自分?わからなくなってきたけれど、誰かの救いになればいいかな。冬に悲しい想いをした誰かに届いて欲しいかな。悲しさが明るい色に変わっている。19歳男子が考えたこの厨二病チックな言葉を、笑え。

 

_______________________

いつになったら"サクラ"になれるのか

 "サクラ"は憧れの存在だ。そう初めて記事を書きながら思えた。ブログ初めてよかった。

 憧れは永遠に憧れでいたいような気もする。とくに、コイツは光り輝いている、自分とはかけ離れている。到底追いつける気がしない。いつか、ひらがなからカタカナに変われる日を願いたい。

 

 

_______________________

 

 もうあと数日で4月1日。私たちの開花日。平等にやってくる。繰り返す様だが、人それぞれ異なる色を持って花を咲かせる。そして、満開の頃合いも異なる。はやい、遅いは無いはず。それぞれに精一杯になりたい。そして、お互い「お花見」したい。様々な過去を持つ"さくら"たちは、どれも綺麗だから。

 

私のオススメ桜ソングを貼っておきます。

 

桜の時

桜の時

 

 

 

桜の時

桜の時

 

 

過去記事

aikoに取り憑かれた10代 男子 コンタクト【aiko おやすみなさい】 - そこらの大学生による 雑記帳 〜たそがれダイアリー〜

 

便利な世の中だけど、大切な「何か」を失っていないか?【aiko 湿った夏の始まり】 - そこらの大学生による 雑記帳 〜たそがれダイアリー〜

 コメントお待ちしております。

 

Twitter @tasogarete_1122

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村