たそがれダイアリー

京急とaikoと柴田淳とZARDとちょっとのエッセイ

ブログのネタ帳「黒ノート」を公開!

f:id:tasogarete:20190407132809j:image

 このブログを開設して、約二週間が経とうとしている。

 今のところ2日に一記事程のペースで更新をしている。前の記事で、次からは新しい話題を提供したい!と書いた。

 

 今回は自分のブログのネタ帳「黒ノート」を公開します!黒ノートって名前だけれど、決して悪いこと書くノートではないです!笑

 

_______________________

黒ノート とは?📓

 f:id:tasogarete:20190407133202j:image

使用しているのはMOLESKINEのノート

 

 高校卒業の際に、卒業生全員に配布された。担任の先生は、読んだ本や観た映画の記録などをするといいとおっしゃっていた。

 自分は卒業式の日からこのノートに様々なことを書き残している。そして、それらがブログのネタにもなっているのだ。

 前の記事でも書いたけれど、黄昏時に記事を思いつくことが多い。黒ノートをカバンに入れ、昨日も、カーペンターズを聴きながら、河原を歩いてひとつネタを思いついたのだ。

_______________________

公開します!!!

①鉄道の乗車記録などを記録

  卒業式の次の日から仲間と島根・四国を旅してきました。その行程が記録してあった。

f:id:tasogarete:20190407134325j:image

   東京駅始発で行ったなぁ...懐かしい!旅の目的は2つあった。

  ・2018年3月に廃線(旅行した時は廃線予定)となってしまったJR三江線に乗りに行く

 ・京急線の昔の車両が今でも走り続けている、高松琴平電気鉄道に乗車する

 

 このように、記録に残しておくことで、見返した際に再度旅行ができているかの様な気分になる。旅で使用した切符などは、ノートポケットに入っている。 

 

aikoのライブの記録

 あのライブはヤバかった...始発で茅ヶ崎まで行って、、ずっとaikoを待ち続けたなぁ...。

 

 Love Like Aloha vol.6@サザンビーチちがさき 2018年8月30日

 

 セットリストも記録してあるけれど、それは公開できません、ごめんなさい。代わりに私の気持ち悪いライブの感想文を⬇︎

f:id:tasogarete:20190407135431j:image

 この頃から「ブログ始めたろ!」と思っていたので、"たそがれダイアリー"は当時から既に開設していたと言っても過言ではない。このまま記事にしようかと思ったけれど、半年前の自分の文章があまりにも気持ち悪いので、部分的に公開します。

 

③やりたいことリスト

 この黒ノートに記録されていることは、自分が浪人していた際に思ったことなどが大半である。

 「受験終わってやりたいこと書いてみるといいよ!」そんなことを言われて、書いてみたことがあった...

f:id:tasogarete:20190407140020j:image

 ・三国駅再訪

  aikoジャンキーならおなじみですよね!(解説要らないはず) 阪急電車乗りたいな。

・ブログを始めたい

  この頃から思っていたのか...。

  最近知ったのですが、ブログをやっている方は30代40代が多いらしいです。母親に「なんでブログ?」と言われる毎日...。字数制限もないし、自由に書けるので、すごい好きです。

 

④気に入った歌詞を記録

歌詞はブログに載せられないので、公開はできないです。申し訳ないです。

 

黒ノートには、

・カブトムシ aiko

・瞳 aiko

・未来を拾いに aiko

・えりあし aiko

・Imagine ジョン・レノン

 

の歌詞が記録されていました。ほとんどaikoじゃねぇか!(未来を拾いに いいよね)

 

⑤?なページ

f:id:tasogarete:20190407140710j:image

 ヤバっ...自分でもドン引きです。"aikoジャンキー"ってこういうことなのかな??

 

_______________________

 最近、なんでもブログにしよう!と思うことが多くなった。友達と話していても、「あっ...これはブログ!」と思ってしまう。勝手に記事にされていたら、ごめんなさい。この黒ノートももうそろそろ2冊目に突入しそう。すごく書きやすいノートです。

 なんでもいいから記録に残すのは大切だと、最近思う様になりました。『メモの魔力』という本を見かけたし。今ではデジタルで記録を残すことが多いかもしれないけれど、手書き(アナログ)で残すのもいいはず。その当時のことが思い起こされやすいから。

 

コメント等お待ちしています

 

Twitter  @tasogarete_1122

 

過去記事

1-5 Spring has come -春は皆平等にやって来るんだ- - たそがれダイアリー

 

 

1-6 感動したい。-本当の感動って何さ?- - たそがれダイアリー

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ
にほんブログ村

 


J-POPランキング

 


鉄道ランキング