たそがれダイアリー

男子大学生の雑記帳 

【新生活】感動したいのさ!!-本当の感動って何さ-

 あーーー桜がキレイ...

 

 

 

 なんともユルイ春を迎えた。これが自分の”さくら”の色なのか...。(前記事参照を)

 

tasogarete.hatenablog.jp

  一応大学生になった。そんなことはどうでもよく、少し自分の中で気になって、ブログ記事にしたい話があったので、書きます。

 なんか、数日更新しないとブログでの立ち居振る舞いわすれてしまうな....。

_______________________

「今は”感動”することがあまりないので...。」

 大学の先生がおっしゃっていたこの言葉。

 

 現代はSNSの発達で、すぐに情報が手に入る。その分、感動を得ることが少なくなっている。皆さん(学生)は、「知りたい」と思ったことを、時間をかけて追及してほしい。

 

 こんな内容。それを聞いていた私は、「よっしゃ!これはブログのネタになるわ!」と心の中で呟いていた。相当おかしな新入生である。

 

・そもそも「感動」をする時って?

 人が感動するとき、、、、それは達成したいと何かに向かって「苦労」して挑んだ時に得られる快感だと思う。

 

 過去の記事でも、同じ様なことを話題にしていた。

 便利な世の中だけど、大切な「何か」を失っていないか?【aiko 湿った夏の始まり】 - たそがれダイアリー 大学生の雑記帳

 

 ワンクリックですぐゴールにたどり着く。それではあまり"感動"することが無いと思う。先生は詳しく言及されていなかったけれど、きっとそういうこと。

_______________________

SNSでの「いいね」がもたらす問題

  気に入ったツイートなどによく、「いいね」をする。aiko公式がツイートすれば即「いいね」。友達の何気ないツイートにも「いいね」。

 感動って大小あるはず。大きな感動も、小さな感動もどちらも大切。でも、一括りに「いいね」で収まってしまうことに...なんだか納得がいかない。

 

 だって...

 aiko公式が「新曲出します!」とツイートした時...

→本当は10000回くらい「いいね」を押したい。

 友達が 「渋谷なう」とツイートした時...

→(関係を保つためにも)いいね押しておくかぁ

友達に興味無いわけでは無いです!笑

お!って思うツイートの方が多いはず

例えが良くなかった...

 

  このように、誰しもの感動が全て一つの「いいね」で収まってしまう。感動することが少なくなったというより、感動した記憶が薄いだけなのかも...。

 

_______________________

そもそもSNSがダメ?

 先程も述べた通り、何か苦労して挑み、達成した時に感動する。そうだと私は思っている。

 だからこそ、すぐに情報が手に入るSNS等は感動をあまりもたらさないのかも。

 SNSが悪いとは言えないけれど、たまには少し離れてみてもいいはず。そんなこといいながら、毎日Twitter見てしまう...負の(?)ループ。

 

想像してみる...

 Twitterなんて無い生活、ふと立ち寄ったお店で、好きなアーティストの新しいアルバムが発売されていることをしって、衝動買いをする。

 

また

 

Twitterで見たから、予定通りアマゾンでワンクリックで予約、そして(外出することなく)到着。

 

 価値観を押し付けることはできないので、どちらが絶対とは言えないけれど、自分は前者の方がいい。今の時代難しいのだけれど...どうしたらいいんだろ。

_______________________

f:id:tasogarete:20190404194115j:image

 

 こんな夕日を見て、「夕日綺麗」と画像付きツイート。そのあと、みんなの反応を気にする...(一応綺麗なことにして下さい!)

 時にはスマホから離れて、目の前の景色を目に焼き付けようよ!これは自分に向けても言っている。

 

 1万「いいね」をもらうことが本当の感動ではないはず。自分の中で「これは一万いいねの景色だ!」と心に留めておけばいい。仲間とシェアすることはとても大切だと思うけれど、ネット上での振る舞いばかり気にして、自分の存在を失わないように...。(自分に言いたい)

 

 よく先生が言うSNSとの付き合い方には〜ってこういうこと、か?

 

 そんなことより、毎回自分言いたいこと似通っている気がする。新たな話題の記事も投稿したい...実はタイトルだけの記事が20本ほどあるのですが...頑張ります!

 

_______________________

コメント等お待ちしてます。

Twitter @tasogarete_1122

過去記事

京急さんと僕 - たそがれダイアリー 大学生の雑記帳

便利な世の中だけど、大切な「何か」を失っていないか?【aiko 湿った夏の始まり】 - たそがれダイアリー 大学生の雑記帳

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村