たそがれダイアリー

男子大学生の雑記帳 

にんげん方程式〜ありがとう=ありがとう〜

 ぉーー間に合ったぁ

 ちょいと忙しくて更新時間遅れました!

 

 昨日レジ打ちしながら思ったことを書くね。

 

 昨日はお盆休みだからなのか、いつものお客さんが少なく、はじめまして なお客様が多かったなぁ。

 そこで、当たり前だけれど、なんとなく受け入れてなかった当たり前に気がついたので、書いておくね。

 

ありがとう=ありがとう

 店員がありがとうに値する仕事っぷりを見せると、お客様は「ありがとう」と言う。

 「ありがとうございました」と言うと、「どうも」といって、また来てくれるかもしれない。

 

 ごめんね。っていうと、いいよ。って言う。

.......まど・みちおさんのこんな詩もあったよね。

 こうして、日々レジ前に立つだけでも、学ばせて頂くことは多い。

 

 にんげんみんな方程式立てるのに忙しいな、、

 

 

方程式だから・・・

 毎日対人関係でもこの方程式を立てているよ。

 

 例えば、朝おはようと言えば、多くの信頼している相手は「おはよう」と返してくれるよね。

 

 おはよう=おはよう

 

 そして、その日の帰りに何かAという物を相手にプレゼントしたら、多くの人は何かお返しをしないと!って思う。

 

 おはよう+A=おはよう+A(に値する何か)

 

 ここで、「嫌い」を"-好き"と表す。

 あなたが恋人に「もう大っ嫌い」と言ったとする。

 

 好き=好き は、あなたの「嫌い」によって、移項され、

 

 好き-好き=0(無)

 となってしまうの、ね。

 

 数学の時間でやったことを思い出すと、、

イコールを成り立たせるためには、

 左辺をk倍したなら、右辺もk倍しなくてはならない。

 

 ここで一つ方程式。

 

 しあわせ=しあわせ

 が成立している二人がいたとして、この二人が方程式を成立させるために努力していたとして、

 

 左辺側にとってもいいことが起こったならば、

 

 大しあわせ=大しあわせ

 になるように、

 右辺にもそのしあわせが伝わるんだってさ。

 

 

f:id:tasogarete:20190810233353j:image

 

 この話、一年前の夏休みにも思いついていたらしい・・・・

 

 出典は、あの、ネタ帳「黒ノート」より。

ブログのネタ帳「黒ノート」を公開! - たそがれダイアリー

 

 

f:id:tasogarete:20190810233509j:image